2023年3月31日 お知らせ

ジグソーパズルとは?〜人はなぜパズルに向かうの?超難関パズルなど最近流行りのパズルも紹介

子どものパズル
ジグソーパズルの解説

人はなぜパズルに惹きつけられるの?

パズル

それはね、パズルが宇宙と同じだからだよ。『かき混ぜ』と『組み立て』を繰り返してる点でね!

ジグソーパズルの解説

え?

なぜ昔からジグソーパズルは人の心を惹きつけるのか?

オシャレなインテリアパズルや超難関パズルも交えて、ジグソーパズルのことを徹底解説します。

パズルとは?

パズルと聞くとジグソーパズルを連想しがちですが、ジグソーパズルはパズルの一つにすぎません。

パズル(Puzzle)とは、簡単ではないが何度も考えたりトライすることで明確な解が出せる玩具・ゲームのこと。
以下のように種類があります。

ジグソーパズルとは?

ジグソーパズル(Jigsaw Puzzle)は、模様や絵、イラストを複数のピース(数十〜数百の小片)に分けてバラバラにしてあるパズルの一種。これを絵柄や接合部分をヒントに正しく組み併せて完成させます。完成させるのが楽しみの一つですが、その過程も楽しいひとときです。

なぜジグソーという名前が付いているの?

もともとは、ヨーロッパのそれぞれの国の形が組み合わさるパズルがジグソーパズルの名前の始まりです。子どもの教育のために作られたのですが、それが糸鋸で切断されて作られたため、この名がつきました。

ジグソー(jigsaw)とは糸鋸(いとノコ)の意味です。

ジグソーパズルBritish Library, CC0, via Wikimedia Commons

パズルの起源はギリシャ時代⁉

ジグソーパズルの歴史は紀元前のギリシャ時代にまでさかのぼります。シルエットパズルというジグソーパズルの原形が、紀元前3世紀頃のギリシアですでに人々に愉しまれていたそうです。
シルエットパズルとは、異なる形のピースを組み合わせて一つの形を作るパズルで、与えられた型(シルエット)に、パズルピースをどう組み合わせるかを愉しみます。

古代人も「あれ、合わないなあ」「あ!合った!」なんて言いながら、家族や仲間と楽しんでいたのでしょうか。

ジグソーパズルの種類〜素材ごとに魅力が違う

ジグソーパズルの種類を素材ごとにご紹介します。

紙製ジグソーパズル

印刷しやすく安価であるため最も一般的なジグソーパズルです。完成すると絵やイラストになるものが多く、子ども向けの簡単なものから大人向け・マニア向けのものまで幅広い商品が販売されています。何万ピースもある高難易パズルも紙製が多いようです。

ジグソーパズル

木製ジグソーパズル

杉や檜、広葉樹など木材で作られたジグソーパズルです。
ピースの形が動物やキャラクターになっていることが多く、複雑な形は難しいですが、シンプルな絵付けで子ども向けの玩具として販売される商品が多いようです。地域材の端材を活用して、無垢の木の肌触りや温もりを伝える教育玩具もあります。

木製ジグソーパズル

プラスティック製ジグソーパズル

紙製と並び、多く使われる素材です。
加工しやすく強度が高いため、小さなピースや複雑な形、立体パズルに用いられます。ジグソーパズルではありませんが、子供に人気のブロックパズルLaQ(ラキュー)は小さいパーツながら複雑で大きな作品を作り上げることができますが、それが可能なのはプラスティックの強度によるものです。

金属製ジグソーパズル

金属製のパズルは珍しいタイプですが、一部市販されています。
最近は、プログラムされたレーザーによる高精度加工と金属研磨の職人の仕上げによって、ぴったりハマって接合部分がほとんど見えないステンレスパズルも人気です(例 ジレル(https://hobby-metal.com/products/list?category_id=8)。実はこの桜、15ピースのジグソーパズルですが、継ぎ目がほとんど分かりません。

金属製ジグソーパズル ZIREL ジレル

デジタルジグソーパズル

スマホやパソコンで解くジグソーパズルもあります。無料で手軽に遊べるパズルゲームサイトもあります(例 https://www.jigsawplanet.com)。

デジタルジグソーパズルJonathan Hulka, GPL, via Wikimedia Commons

日本でジグソーパズルが大ヒット〜始まりはモナリザ

日本でジグソーパズルが流行したきっかけはモナリザでした。
1973年、ドイツから輸入された「モナリザ」(株式会社やのまん さん)が発売されると、翌年の絵画モナリザの初来日も合わさり大ヒット。その後も、国内の名所を描いた「富士山」「金閣寺」などを同社が販売して話題になり、ジグソーパズルが広く国民に認知されるようになりました。

ジグソーパズル モナリザWikiImagesによるPixabayからの画像

ジグソーパズルが新型コロナの流行で再び人気に

2020年は新型コロナが流行して初めて迎えたお正月でしたが、家で過ごす人が増えたため、市販切り餅の生産量が過去30年で最高になったとか。
同じくジグソーパズルも、家で過ごす時間が増えたため人気に。巣ごもり需要で、2020年度のジグソーパズルの売上げは前年比158%となったそうです。

ジグソーパズルのメリット

  • 集中力が高まる・・・王貞治選手が「集中力の鍛錬にいい」とジグソーパズルを愉しむ姿が報道されてジグソーパズルをする人が増えた
  • 達成感が得られる
  • 手を動かすので気分転換になる。リラックス効果がある
  • 完成したジグソーパズルがそのまま部屋のインテリアになる
  • 記憶力・論理力・想像力が刺激される・・・パズルを完成する過程で、「あのピースはこんな絵柄だった」という記憶力・分析力と、「もしかしたらここに合うかも!」といった想像力やひらめきが鍛えられます。

個性的なジグソーパズルをご紹介

三次元パズル

立体ジグソーパズルです。立体パズルには、ピースを組み立てていくと動物や建物、観覧車などができあがるものや、マグネットで組み上げる幼児用玩具、二次元のパズルが支柱を軸に層で重なり完成する三次元パズルなどがあります。

三次元パズルchrisyatesstudios, CC BY-SA 2.0, via Wikimedia Commons

絵や柄の無いジグソーパズル

絵のないパズルもあります。無地なので、ピースの形だけで判断しなければいけません。そのため、難しさが一層上がります。

絵や柄の無いジグソーパズルPuzzle_Krypt.jpg: Munsderivative work: Schlurcher, CC BY-SA 2.0, via Wikimedia Commons

球体パズル

球体のパズルの代表格は地球儀パズルです。地球や月などの球体に組み上がるパズルは、押しつけても壊れないようにそれぞれのピースに強度があり、接合部分もタイトにできているのが特徴です。完成したらインテリアとしても楽しめます。

球体パズル 地球儀Jason7825, Public domain, via Wikimedia Commons

実はウィキペディアのロゴも未完成の球体ジグソーパズルの地球儀です。未完成なのは、新しい知識を追加する余白スペースだそうです。国の形ではなく、言語があてがわれています。

球体ジグソーパズル 地球儀
https://en.wikipedia.org/wiki/File:Wikipedia-logo-v2.svg#metadataより

4万ピースを超えるパズル、ギネスの55万ピース

市販されている最大のジグソーパズルは2022年の時点で6万ピース。タイトルは「What A Wonderful World(なんて素晴らしい世界)」
完成パズルの面積は21㎡を超えるので、購入の際は家にそのスペースがあるか確認する必要がありそう。

ちなみに、最大サイズのジグソーパズルは約5,429㎡で 21,600 ピース。ギネス記録に登録されているピース数が世界最多のジグソーパズルは551,232ピースです。そのときの様子が以下です。

世界最多のジグソーパズルミドリ カーハン, CC BY-SA 4.0, via Wikimedia Commons

世界最高難度を目指して作られたパズル〜たった15ピースなのにとっても難しい!

15ピースしかないのに、その1つの答えにたどり着くことがとても難しい!世界最難関の呼び声高い新感覚パズルです。
レーザーで高精度加工され、金属加工の職人の手で磨かれて仕上げられる15ピースのジグソーパズルです。接合部分がほとんど分からないほど精巧に作られています。
どんなピースでも数個ならそれなりに合致してしまうけど、ミクロ単位の小さなズレが積もり積もって終盤にピースがハマらなくなります。わずかな形の違いを人間の目でほとんど感知できないためですが、もちろん答えはたった1つ。
金属の柔らかい光沢とシンプルなデザインが相まって落ち着いた雰囲気を放つこの商品は、インテリアパズルとしておすすめです。
ジレル(https://hobby-metal.com/products/list?category_id=8


世界最高難度を目指して作られたパズル〜たった15ピースなのに難しいパズル

以上、「ジグソーパズルとは?〜人はなぜパズルに向かうの?」でした。

右脳(直感、ひらめき)と左脳(分析、記憶)を使って解くジグソーパズルは、紀元前から続く脳トレおもちゃでした。そうして得られる集中力や達成感が、人がジグソーパズルに惹きつけられる理由かもしれませんね。


オンラインストアへ戻る